uffa5963のブログ

太郎の釣行記録です!記憶だけでなく記録に残すことが目的ですが、読んでる人も楽しんでいただければと思います!温かい目で見ていってください(^^)

三浦半島遠征

🎣太郎です‼️

f:id:uffa5963:20190524000853j:image

さて、今回は三浦半島の花暮岸壁という場所まで遠征してきました!午前4時、中潮、晴れ、上げ止まり終わり頃スタートしました!

 

朝マズメで気合い入れて2時に家を意気揚々と同志1名と出かけました!

 

準備はコマセ(米ぬか、堤防撒き餌、アジパワー、アミ姫、チヌパワー)と冷凍エビブロック!

 

到着した時には空が明るんできそうな感じで早速コマセ準備!

 

まずはサビキで1本ずつ落とし様子見!

 

…何もヒットせず………。

 

ルアーを色々キャスト!!!

 

反応なし。。。

 

すでに先行していた方達に聞いてもサッパリとのことで皆様他のポイントへ移動していく様子。

 

事前情報ではめちゃくちゃ釣れるって話だったのに…。

 

諦めず少し粘って明るくなってきたら水中の様子が見えやすくなりました。

 

めっちゃベイトおる!!

 

なんか、得体の知れない初めて見る緑っぽい小魚の群れがそこら中にいました!

 

だがベイト共は規則正しく優雅に遊泳しているだけで追われている様子は一切ナシ。

 

サビキに反応する様子もなし。

 

コレはダメかと思いながら水中を眺めているとコマセの煙幕の中に魚影発見!

 

そこにサビキをチョンチョンし誘ったら同志がヒット!!

f:id:uffa5963:20190524000602j:image

 

メバル18cm!!

 

そこに俺もサビキ針垂らして同じように誘うが反応なし…。おそらくメバルであろう群れがいるのに反応せず。サビキ針のスキンをピンクから透明に変え、錘をサイズダウンし再度チャレンジしたらすぐに答えが出ました!

f:id:uffa5963:20190524000853j:image

ちっさー!!!!!

メバルげっと!もうサイズ測るのも面倒くさいー笑

 

その後は先ほどの得体の知れないベイト達が逃げ惑う姿を確認!その後イワシやサバ(10〜12cm)の軍団が回遊してきてサビキで入れ食い!!(夢中になって写真撮り忘れましたw)アタリがけっこう大きく、ちょっと引いてくれるのでけっこう楽しかったです!

 

コマセを少しずつ巻き続けサビキで誘い続け…ドン!!とヒット!!!

 

ドラグの出るスピードが先程までとは桁違い、重さも異常!デカメバルとご対面かと思いきやまさかのトラフグ!

タモの準備に手間取っている間に針が噛み切られてしまい痛恨バラシ泣

水面までは上がってきて推定35cmくらいでした!様子を見にきた地元民っぽいオッチャンはトラフグ家で捌いて食べてるとのことでした笑

俺はそんな勇気も技術も知識もないです笑

 

小さいサバ釣れたから泳がせ釣りやろうってなってジェット天秤に背掛けでチョイ投げ!30分程して巻くと尾ビレの方が食い千切られてた!

その後すぐ投げたら根掛かりしてロスト泣

泳がせ用の針が予備なくて断念…泣

 

推定70cmくらいのシーバスは表層で目視できたのですが、ルアーに全く反応してくれませんでした泣

 

その後もイワシ混じりのサバ時々メバルでひたすら釣り続けてるとコイツが会いにきてくれました!

f:id:uffa5963:20190524001619j:image

クサフグキタマクラが時々上がりました笑

 

しばらくして同志がメバルの中にメジナを見つけたらしく、思い切りシャクり上げたら掛かるんじゃね?とのことで思いっっっ切りシャクり上げたらドラグがギギギィ!!!!

f:id:uffa5963:20190524001959j:image

18cmメジナを目玉に引っ掛け!おめでと!

 

その後も針が噛み切られたりしつつも釣り続けて18時に納竿!その頃には6本あったサビキ針が3本まで減ってた笑

 

釣果はこちら

f:id:uffa5963:20190524002150j:image

イワシ8匹

サバ54匹

メバル7匹

メジナ1匹

 

感想としては魚種は豊富、数釣りは楽しめる!けれど大物の気配は薄い印象でした〜。

これが大潮の日とかだったら青物の回遊も多いのかもしれないです!

一応満足のいく釣果でしたが、同志と晩夏〜秋にリベンジしようということになりました!

その時はエギングとタイラバをショアから挑戦してみようかと思います!

 

ちなみにイワシとサバは唐揚げ、メバルは刺身と味噌汁にしました!

 

もう食えねぇってくらい刺身食べたいなぁ〜

 

ではまたシーバスを求める釣行に行って参ります!