uffa5963のブログ

太郎の釣行記録です!記憶だけでなく記録に残すことが目的ですが、読んでる人も楽しんでいただければと思います!温かい目で見ていってください(^^)

初!外房攻めてみた!

どうも太郎です!

先に言っておきます!

今回写真はめちゃくちゃ少ないです!

撮る時間と体力と被写体が….

まぁとりあえず読んでくださいw

 

4人での釣行となりました!

22日小潮深夜1時スタート!

 

千葉県いすみ市の大原港で3人でスタートを切りました!この時点で俺は朝9時から寝ておりません。

とりあえずサビキとルアーで様子見!

シーバスらしきボイルはあちこち!

リトリーブを遅巻きから早巻きにしてもレンジを変えても反応なし…。スレてんのかな?

 

潮の流れは湾内でも早かったので(外海は爆風の逆風)サビキ仕掛け(イソメ付き)にウキ付けて遠投してプレッシャーの少ない方へ流してたらアタリあり!

 

18cmのシーバスwww

超ちっせぇけど一応キープしましたw

 

そうすると同行者のサビキに反応あり!

下カゴ遠投して糸フケを取らなかった様子!

引き上げると43cmアナゴ!!おめでとう!!

 

その後は何もなくただただ時間が過ぎるだけ。

 

そしてココでタコ釣りしてみようかと!

タコエギが道中で1こ190円で売ってたので

キャストからのズル引き、ストップアンドゴー、リフトアンドファール、色々試してみたもののタコはいない様子。だって岩場ねぇもん笑

 

夏の夜はタコはいれば釣れるとのことなのでいない可能性大だね〜なんて話してたら急に根掛かりみたいな反応!

鬼合わせてみたらなんかノッてる感じ!

そのまま巻いてきたら…

カニ🦀!!!!

ワタリガニ良型にタコエギぶっ刺さってました!針取るの超怖かったw

 

外海にも何度かキャストしましたが逆風の爆風で釣りになりませんw

 

あとタカノハダイの40cmくらいの死骸が流れてきました笑

 

さて朝マズメ!このあたりでサビキで爆釣!!

 

フグ🐡w

 

エサ針落としたら1〜2秒でいくらでも釣れます

f:id:uffa5963:20190825141121j:image

ひたすらフグを釣り続けてたら同行者が

サビキでシャコ2匹釣ってました!

f:id:uffa5963:20190825141225j:image

なかなかサイズはいいですね〜

 

あとは明るくなってくると近くの大量のゴミの中にマゴチの干物(アリ添え)発見!オエ

 

ここで20分コンクリートで寝ましたw

 

朝マズメ終了あたりでもう1名が電車で到着!

 

現状報告し、1時間で見切りつけようとのことになり、ジグサビキ、サビキ、ルアー、休憩の4つに分かれて釣りしてたらサビキに反応!

 

どうせフグと思ってたらフグ2匹ともう1匹違う魚が!!!

 

めちゃくちゃ小さい薄っぺらいカイワリ!

一応キープw

 

もう何もやる気なくなり移動の決断!!

 

今度は九十九里の片貝港というところへ!

 

結局我々は車横付けできる所に魅力を感じるw

 

到着するとベイトの群れ多数!

サビキ落とすも全く釣れず…

 

そこでジグサビキでスレ掛かり狙いにすると

正体が掴めました!

 

ボラの稚魚w

 

さすがにボラはリリース…

 

ここでもボラ以外は釣れずダラダラしてたらピチャピチャした小さいベイトらしきものがいたのでタモで掬ってみたらコチの稚魚でした笑

 

さて、ここで14時、最後の選択!

このまま釣り続けるか、移動するか、帰るか、魚屋行くかw

 

船橋行こう!

 

ホームフィールド来たらボラジャンプ多数!

これは釣れないな〜と思いつつジグやルアー投げ続け1時間半。その間座って20分寝るw

明らかにフィッシュイーターが居る気配なし。

諦めて撤収!

 

本日の釣果

俺カイワリ1.シーバス1.カニ1.

同行者1.アナゴ1.シャコ2.

同行者2.ボウズ

同行者3.ボウズ

 

外房は激シブでした…。

ネットの情報はダメなのかな?

 

今回の反省点として、小さい針がなかったこととネットの情報を信じすぎたこと。睡眠時間が足りなかったこと。

現地で情報収集した方がいいのかな〜

 

今度は銚子か館山あたり攻めてみようかな!

 

もしくは市原の海釣り施設!

 

とりあえずお腹いっぱいアジ食べたいw

 

関東近辺でサビキ釣り爆釣できる所とか教えて頂けるととても嬉しいです!

 

ではまた!