uffa5963のブログ

太郎の釣行記録です!記憶だけでなく記録に残すことが目的ですが、読んでる人も楽しんでいただければと思います!温かい目で見ていってください(^^)

長潮は釣れないと言うけれど…

どうも太郎です!

さて今回は大学時代の先輩(初心者)との釣行でした!8/11深夜スタート長潮でした…。

 

潮回り良くなくて干満差が少なく魚の活性が低いのでなかなか釣れにくいと言われる長潮に12時間釣行行ってきましたー笑

 

なんで山の日に海行ったんだろ笑

 

船橋スタートし、サビキと天秤とルアーで竿5本出して攻めたのですがノーヒット…。

 

1時過ぎから7時頃まで何もなし泣

 

満潮から下げ始めたところで3時頃からカニ獲りしましたが以前よりサイズダウンしていてチヌのエサに丁度良さげなサイズをジグヘッドに付けて泳がせてたのですがノーヒットでした笑

 

朝5時頃地元の方から有力情報頂きまして、普段釣りしている堤防の向かい側でチヌ年無しを銛で堤防の上から2枚ゲットしてました笑

 

カニの泳がせでも釣れないことはないそうなので今度潮回りの良い日に再チャレンジしてみます笑

 

7時に船橋から千葉港へ移動!!

 

千葉港へ到着すると日曜日なのに結構空いてました!

 

f:id:uffa5963:20190815234931j:image

絶好のロケーションでした笑

 

見えたベイトはカマス、サッパ、サヨリが10cm程度の群れは確認できました!

 

そして、大量のサメがいました笑

おそらくドチザメの40〜50cmくらいのサイズかと思われます。

 

シーバスらしきボイルも多々見られ、船橋よりは活性は遥かに高い様子!

 

ジグ、バイブレーション、ジョイントベイト、ワーム、スピンテール、フローティングミノーなど色々キャストしましたがノーバイトノーチェイス…。

口を使わない感じでした〜。。。

 

思い切って沖側まで300mくらい移動して

エサ釣りメインでやってみたところ

いきなりヒット!!!!!!!

 

先輩に引いてもらって釣り上げてもらいました!!!

f:id:uffa5963:20190816000337j:image

最高の笑顔でしたが顔出しNGでw

 

ギマ22cm!

 

f:id:uffa5963:20190816000420j:image

カニくっついてるのが見苦しいですが、珍しく立てるお魚さんです笑

 

その後もう1匹釣ってもらい、天候も怪しくなりそうだったので納竿!!

 

結果ギマ2匹

 

やっぱり長潮若潮は活性は低いですね…

 

それでもなんとか釣れたのは移動したお陰かな〜

 

結局釣りは忍耐と根性ですね笑

 

 

ヌメリがすごかったけどカワハギみたいに皮剥げました!刺身で美味しく頂きました(^^)

味や食感もカワハギそっくり!千葉港じゃなければ肝も美味しく食べれると思います笑

f:id:uffa5963:20190816000819j:image

 

次回は外房まで遠征いきます!

もっと沢山写真撮ってきますね笑